WT WELLBEING TOKYO

あなたの体質は カパ・ピッタ Kapha / Pitha

Facebook Twitter

あなたはどんな人?

体形

がっしりと筋肉質で体格が良い。丸顔や体脂肪率が高い人も多く、ふっくらと見えがち。代謝が良い。

基本的性格

ピッタの競争心とカパの耐久力・スタミナを持っているので運動選手に向いている。野心的で問題解決力があるので、仕事で成功する人が多い。忍耐力が強く、一度始めたことは最後まで集中して行う。頭がよく、人当たりがやわらかいタイプ。

ドーシャが乱れた時の傾向

情熱的で激しい性格と我慢強い性格のどちらも持っていて、我慢をため込んで最後に感情が爆発することが多い。自分で何でもできるタイプのため、自意識過剰になりがち。

ライフスタイルについて

おすすめ食生活

食欲旺盛なタイプなので、食べすぎや過度の糖分油分摂取に注意。野菜を多く肉は少なめにし、火を通した温かいものを食べましょう。脂肪を落とし体内の水分を調節してくれる蜂蜜がおすすめ。

おすすめ生活習慣

夜型で夜更かししがちなので、早く寝る習慣をつけましょう。自分の消化力を過信して食べすぎると、胃腸の乱れや体重の乱れが生じやすいので、食事は腹八分目。むくみやすいので、運動などで体を動かして汗で水分を排出しましょう。ガルシャナ(乾布摩擦)もおすすめ。

おすすめ運動習慣

ジョギングやエアロビクスなど運動量の多いもの。

スキンケアアドバイス

肌がてかりやすく、毛穴が開きやすいのでしっかり洗浄することがポイントです。スクラブも定期的に。さっぱりタイプのスキンケアを使いましょう。メイクを落とさないで寝るのは絶対ダメ。
肌と同じように頭皮や髪もべたつきがちなので、洗浄力のあるシャンプーでしっかり汚れを洗い流し、頭皮を清潔に保つようにすることが大切です。

おすすめ成分:ターメリック、ニーム、ミント

Page Top