WT WELLBEING TOKYO

あなたの体質は ヴァータ・ピッタ Vatha / Pitha

Facebook Twitter

あなたはどんな人?

体形

手足が長めで華奢だが、筋肉はきちんとついている。細マッチョタイプ。細面の人が多い。

基本的性格

創造的でクリエイティブなヴァータの一面と野心的でアクティブなピッタの一面を併せ持っている。的確な判断力とフットワークの軽さを持ち、仕事ができる人が多い。好奇心が強く、旅行と冒険が好きなタイプ。友好的。

ドーシャが乱れた時の傾向

バランスが乱れると心が不安定になりやすく、恐怖や怒りの感情が現れやすくなる。ストレスが溜まると緊張して心配性になったり、不安に駆られることが多く、心臓に負担がかかりやすい。

ライフスタイルについて

おすすめ食生活

食欲がまばらで心配事があると食欲が落ちるタイプ。3食規則的に食べ、朝食は抜かない。飯や肉のスープなど、温かく栄養があり油脂分の適度に入った消化の良いものを食べましょう。

おすすめ生活習慣

頑張りすぎる傾向があるのでリラックスをして、リフレッシュする時間を持つことが大切。定期的に瞑想しましょう。冷え性対策もしっかりと。常に考え事や忙しくしがちですが、食事中はごはんに集中し、よく噛んで食べるようにしてみましょう。食前にショウガスライスを食べると消化が促進されるのでお勧め。

おすすめ運動習慣

ウォーキングなどの軽い運動

スキンケアアドバイス

乾燥気味でしわになりやすいので保湿を大切に。お肌が乾燥しすぎてざらつくときは、無理にこすらずにオイルでマッサージをするのがおすすめ。ストレスと睡眠不足はお肌の大敵なので、生活習慣を整えること。
乾燥で髪がパサついたり、フケが出やすいタイプなので、ヘアオイルなどを使って保湿をさせることが大切。

おすすめ成分:ビタミンCを含む柑橘類、カモミール

Page Top