WT WELLBEING TOKYO

あなたの体質は カパ&ヴァータ Kapha & Vatha

Facebook Twitter

あなたはどんな人?

体形

身長体重は平均的だが、背が高いこともある。細くてしなやかな筋肉がしっかりとついている。体重が増えたり減ったりしやすい。

基本的性格

ヴァータの機敏さとカパの落ち着きという真逆な性格を持っていて、予測不可能な面がある。想像力が豊かで独創的な反面、堅実な一面を見せたりする。物事をこなすのがすばやい反面、時々何もがおっくうになったりする。物をため込むのが好き。

ドーシャが乱れた時の傾向

せかせかと落ち着きない性格と、引きこもりの性格の要素を持ち合わせているため、感情の起伏が激しく、心が不安定になることがあり、ストレスをため込みやすい。

ライフスタイルについて

おすすめ食生活

食欲がまばらで、食事を抜きがちな時もあれば、食べすぎになることもある。3食規則的に食べるのを心がけましょう。日を通した温かいものや、スープがおすすめです。

おすすめ生活習慣

とても冷え性なので体を冷やさないようにしましょう。ゆっくりお風呂につかり体を温めたり、温かい食べ物をしっかりとりましょう。バランスを崩しやすいので、規則正しいライフスタイルを送り、意識的忍冬をしましょう。アビヤンガ(セサミオイルのマッサージ)がおすすめです。

おすすめ運動習慣

ジョギング、ウォーキングなど。

スキンケアアドバイス

乾燥肌とオイリー肌の混合。毛穴が開きやすいのでしっかり洗浄することがポイントです。洗顔後は保湿をしっかりと。お肌が乾燥しすぎてざらつくときは、無理にこすらずにオイルマッサージをするのがおすすめ。生活習慣を整え、メイクオフしてきちんと睡眠をとること。
頭皮もべたつきやすいので、洗浄力のあるシャンプーでしっかり汚れを洗い流し、ヘアオイルなどで保湿しましょう。

おすすめ成分:カモミール、ターメリック、ニーム

Page Top