WT WELLBEING TOKYO

あなたの体質は カパ・ヴァータ Kapha / Vatha

Facebook Twitter

あなたはどんな人?

体形

どちらかというと痩せ型だが、細くてしなやかな筋肉がしっかりとついているのでがっしりとした体格。

基本的性格

ヴァータの機敏さとカパの落ち着きという真逆な性格を持っていて、予測不可能な面がある。想像力が豊かで独創的な反面、堅実な一面を見せたりする。カパの性質の方が強く出るので、どちらかというと落ち着いていて、堅実なタイプが多い。

ドーシャが乱れた時の傾向

せかせかと落ち着きない性格と、引きこもりの性格の要素を持ち合わせているため、感情の起伏が激しく、心が不安定になることがあり、ストレスをため込みやすい。

ライフスタイルについて

おすすめ食生活

食欲旺盛なタイプなので、食べすぎや過度の糖分油分摂取に注意。野菜を多く肉は少なめにし、火を通した温かいものを食べましょう。脂肪を落とし体内の水分を調節してくれる蜂蜜がおすすめ。

おすすめ生活習慣

とても冷え性なので体を冷やさないようにしましょう。ゆっくりお風呂につかり体を温めたり、オイルマッサージしたり、ホットパッドで体を温めるのがおすすめ。面倒くさがりなところがあるので、意識的に運動をし、規則正しい生活を心がけましょう。ガルシャナ(乾布摩擦)もおすすめ。

おすすめ運動習慣

ジョギングやエアロビクスなど運動量の多いもの。

スキンケアアドバイス

肌がてかりやすく、毛穴が開きやすいのでしっかり洗浄することがポイントです。スクラブも定期的に。さっぱりタイプのスキンケアを使いましょう。メイクを落とさないで寝るのは絶対ダメ。
肌と同じように頭皮や髪もべたつきがちなので、洗浄力のあるシャンプーでしっかり汚れを洗い流し、頭皮を清潔に保つようにすることが大切です。

おすすめ成分:ターメリック、ニーム、ミント

Page Top