WT WELLBEING TOKYO

あなたの体質は ヴァータ・カパ Vatha / Kapha

Facebook Twitter

あなたはどんな人?

体形

身長体重は平均的だが、ヴァータの不規則性が強いので、小柄な場合もある。体重が増えたり減ったりしやすい。

基本的性格

ヴァータの機敏さとカパの落ち着きという真逆な性格を持っていて、予測不可能な面がある。想像力が豊かで独創的な反面、堅実な一面を見せたりする。物事をこなすのがすばやい反面、時々何もがおっくうになったりする。物をため込むのが好き。

ドーシャが乱れた時の傾向

せかせかと落ち着きない性格と、引きこもりの性格の要素を持ち合わせているため、感情の起伏が激しく、心が不安定になることがあり、ストレスをため込みやすい。

ライフスタイルについて

おすすめ食生活

食欲がまばらで心配事があると食欲が落ちるタイプ。3食規則的に食べ、朝食は抜かない。飯や肉のスープなど、温かく栄養があり油脂分の適度に入った消化の良いものを食べましょう。

おすすめ生活習慣

とても冷え性なので体を冷やさないようにしましょう。ゆっくりお風呂につかり体を温めたり、温かい食べ物をしっかりとりましょう。バランスを崩しやすいので、規則正しいライフスタイルを送るのが大切です。アビヤンガ(セサミオイルのマッサージ)をすると良い。

おすすめ運動習慣

ウォーキングなどの軽い運動

スキンケアアドバイス

乾燥気味でしわになりやすいので保湿を大切に。お肌が乾燥しすぎてざらつくときは、無理にこすらずにオイルでマッサージをするのがおすすめ。ストレスと睡眠不足はお肌の大敵なので、生活習慣を整えること。
乾燥で髪がパサついたり、フケが出やすいタイプなので、ヘアオイルなどを使って保湿をさせることが大切。

おすすめ成分:ビタミンCを含む柑橘類、カモミール

Page Top