Warning: Undefined variable $post in /home/illt00111/public_html/wp/wp-content/themes/wbt/src/functions.php on line 410

Warning: Attempt to read property "ID" on null in /home/illt00111/public_html/wp/wp-content/themes/wbt/src/functions.php on line 410

20日間の朝ヨガチャレンジ

61日からお友達に誘われて朝530分から630分までの「1万人の朝ヨガチャレンジ」に参加しています。621日の「国際ヨガDay」に向けて、20日間連続開催で毎朝700人くらいの方とご一緒にZOOMでヨガを行うイベントです。

 

 

ヨガの良さを再認識

この朝の習慣がとっても気持ちがいい!朝ヨガの後に20分の瞑想をプラスして7時半の朝食準備までの2時間を自分ケアの時間にするようにしていますが、朝のこの2時間の自分ケア習慣を初めてからみるみる心と体の調子が良くなってきました。インドのヨガマスターであるマスター・スダカ監修でインストラクターの先生方が日替わりで1時間ヨガフローを行っていますが、これが本当に気持ちいいのです。

 

私が普段やっているアプローチと違っているところが沢山あって、難しいポーズも多いのですが1日目、2日目とすこしずつできるようになったり、いつものアプローチより後屈がやりやすい!というような発見もあり1時間しっかりやったあとの充実感がすごい。

 

早朝2時間を自分のためのプチ鬱ケア

 

それと5時半からという時間がとてもいい。この時間は起きれさえすれば絶対に邪魔が入らない時間帯。そして東京も音が無い時間です。私はだいたい5時くらいには起きているのですが、ついスマホのニュースやメールチェック1時間から始まっていた朝が、ヨガから始まるとこんなに1日が違うなんて。

そして45分しっかり動いて15分の至福のシャバアサナの後に、私は20分瞑想し、身支度を整えて朝食の準備にはいるのが7時半ころ。ここ1年なんとなく続くプチ鬱状態。いろいろ試しているのですがエネルギーがなかなか続かない。一発逆転的な解決法がないんだと遅まきながら気が付き、こまめに自分ケアをすることにしました。この朝ヨガチャレンジそのいいきっかけになりました。実は最近メイクもこの2時間の間にきちんとするようになりました。お気に入りはチーク。顔色がパッと明るくなるから。 

2週間過ぎたあたりから本当に心身ともに快調になってきました。自分との小さな約束を守る、実感できる毎日の少しの成長、スマホ時間の1時間短縮、どれもささやかなことですけれど習慣化するまでもう少し。6月21日の国際ヨガDayもとっても楽しみです。

 

6月21日は国際ヨガDay!

21日はマスター・スダカが登場だそうです!ZOOMのほかYouTubeでの配信もあるようですよ。イベント情報はこちらから。
#1万人朝ヨガチャレンジ

Recommend 関連する『7つのこと』記事

Page Top